【雑記】Mdベルチャーの積み込みパイル備忘録
2021年10月31日 Magic: The Gatheringこういうのは書いとくとビューが稼げる。
正直使ってる人の動画見たほうが早い。
■T2小道からT3にベルチャー起動までの手順
T1
・鎚の山道、髑髏砕き(神話裏面土地、赤)
└3ライフ払ってアンタップイン
・一攫千金
└宝物トークン生成
T2
・(土地アンタップイン)
└うねる森、変わり樹 or 砕け散ったスカイクレイブ、エメリア
・小道の再交差
└土地x2と宝物から3マナ捻出
└パイルは後述
T3
・魂の再鍛
└土地x2から奇跡でキャスト
・鎚の山道、髑髏砕き
└3ライフ払ってアンタップイン
・タイタンの契約
・業火への突入
└トークンをコストにRRR
・発熱の儀式
└RRRR
・アイレンクラッグの妙技
└RRRRRRR
・ゴブリンの放火砲
└残りのRRRで起動までして勝ち
○積み込みパイル
・魂の再鍛
・髑髏砕きの一撃
・タイタンの契約
・業火への突入
・発熱の儀式 or 捨て身の儀式
・アイレンクラッグの妙技
・ゴブリンの放火砲
(以降自由)
■T2小道からT3に紅蓮術師の昇天から勝つまでの手順
※T1、T2は先述の内容と同一。
※ループに必要なパーツは以下。
- 捨て身の儀式
- 捨て身の儀式(手札に連繋用)
- 魔力変
- バーラゲドの復活
- バーラゲドの復活
T3
・魂の再鍛
└土地x2から奇跡でキャスト
・鎚の山道、髑髏砕き
└3ライフ払ってアンタップイン
・タイタンの契約
・業火への突入
└トークンをコストにRRR
・捨て身の儀式
└RRRR
・紅蓮術師の昇天
└設置。RR
・魔力変
└GR 1ドロー
・魔力変
└GR 1ドロー、昇天カウンター1
・魔力変
└GR 1ドロー、昇天カウンター2、以降コピーされる
・魔力変
└GGRR 2ドロー
・捨て身の儀式
└GGRRRRRR
・バーラ・ゲドの復活
└GRRRR 儀式と魔力変を回収
※ここまでで準備完了。
※ただし2枚目の復活は、ループ1回目の魔力変ドローで引く。
※ループ開始
・捨て身の儀式+捨て身の儀式(連繋)
└GRRRRRRRRRRRR R4を消費してR12を生成
・魔力変
└GGGGRRRRRRRRRRR R2をG3R1に変換
・棘平原の危険
└GGGGRRRRRRRRRR 2点ダメージ
・バーラ・ゲドの復活
└GGGRRRRRRRR バーラ・ゲドの復活と捨て身の儀式を回収
・バーラ・ゲドの復活
└GGRRRRRR バーラ・ゲドの復活と魔力変を回収
・バーラ・ゲドの復活
└GRRRR バーラ・ゲドの復活と棘平原の危険を回収
※ループ開始時と同じマナの状態に戻る。
※同じ手順を9回繰り返し20点ダメージ。
○積み込みパイル
・魂の再鍛
・髑髏砕きの一撃
・タイタンの契約
・業火への突入
・捨て身の儀式
・紅蓮術師の昇天
・魔力変
・魔力変
・魔力変
・魔力変
・捨て身の儀式
・バーラ・ゲドの復活
・捨て身の儀式
・バーラ・ゲドの復活
・棘平原の危険
(・アイレンクラッグの妙技)
(・ゴブリンの放火砲)
※以降自由
※赤字は再鍛で手札になるカード。
※青字は準備段階魔力変ドローで手札に入るカード。
※下線はループ1回目の魔力変ドローで手札に入るカード。
・連繋のマナ加速は、発熱→復活の回収回数増で代用可。
・ループ中の連繋後に、復活+儀式回収→儀式(連繋)を追加で挟むとマナ増。
妨害されても妙技+ベルチャールートを完遂可能。
・ループ中に魔力変を挟むのでドローが発生。
パイル以降のカードも引けるので、妨害ケアでループ必要パーツを挟んでおくと尚良。
○その他雑記
・パイルが7枚に収まらず、魔力変のドロー連鎖が重要。
・魔力変が山札に1枚しかない場合
- 墓地に1枚以上あれば、儀式→魔力変でカウンターを2個乗せ
復活をコピーしてループ可能。
- 3枚追放されている場合、3T目に完遂は不可能。
・3テフェで奇跡が唱えられない場合に有効なルート。
昇天+2マナ浮きの状態から、魔力変以降のパイルでスタート可能。
覚えることが多い!!!!!
正直使ってる人の動画見たほうが早い。
■T2小道からT3にベルチャー起動までの手順
T1
・鎚の山道、髑髏砕き(神話裏面土地、赤)
└3ライフ払ってアンタップイン
・一攫千金
└宝物トークン生成
T2
・(土地アンタップイン)
└うねる森、変わり樹 or 砕け散ったスカイクレイブ、エメリア
・小道の再交差
└土地x2と宝物から3マナ捻出
└パイルは後述
T3
・魂の再鍛
└土地x2から奇跡でキャスト
・鎚の山道、髑髏砕き
└3ライフ払ってアンタップイン
・タイタンの契約
・業火への突入
└トークンをコストにRRR
・発熱の儀式
└RRRR
・アイレンクラッグの妙技
└RRRRRRR
・ゴブリンの放火砲
└残りのRRRで起動までして勝ち
○積み込みパイル
・魂の再鍛
・髑髏砕きの一撃
・タイタンの契約
・業火への突入
・発熱の儀式 or 捨て身の儀式
・アイレンクラッグの妙技
・ゴブリンの放火砲
(以降自由)
■T2小道からT3に紅蓮術師の昇天から勝つまでの手順
※T1、T2は先述の内容と同一。
※ループに必要なパーツは以下。
- 捨て身の儀式
- 捨て身の儀式(手札に連繋用)
- 魔力変
- バーラゲドの復活
- バーラゲドの復活
T3
・魂の再鍛
└土地x2から奇跡でキャスト
・鎚の山道、髑髏砕き
└3ライフ払ってアンタップイン
・タイタンの契約
・業火への突入
└トークンをコストにRRR
・捨て身の儀式
└RRRR
・紅蓮術師の昇天
└設置。RR
・魔力変
└GR 1ドロー
・魔力変
└GR 1ドロー、昇天カウンター1
・魔力変
└GR 1ドロー、昇天カウンター2、以降コピーされる
・魔力変
└GGRR 2ドロー
・捨て身の儀式
└GGRRRRRR
・バーラ・ゲドの復活
└GRRRR 儀式と魔力変を回収
※ここまでで準備完了。
※ただし2枚目の復活は、ループ1回目の魔力変ドローで引く。
※ループ開始
・捨て身の儀式+捨て身の儀式(連繋)
└GRRRRRRRRRRRR R4を消費してR12を生成
・魔力変
└GGGGRRRRRRRRRRR R2をG3R1に変換
・棘平原の危険
└GGGGRRRRRRRRRR 2点ダメージ
・バーラ・ゲドの復活
└GGGRRRRRRRR バーラ・ゲドの復活と捨て身の儀式を回収
・バーラ・ゲドの復活
└GGRRRRRR バーラ・ゲドの復活と魔力変を回収
・バーラ・ゲドの復活
└GRRRR バーラ・ゲドの復活と棘平原の危険を回収
※ループ開始時と同じマナの状態に戻る。
※同じ手順を9回繰り返し20点ダメージ。
○積み込みパイル
・魂の再鍛
・髑髏砕きの一撃
・タイタンの契約
・業火への突入
・捨て身の儀式
・紅蓮術師の昇天
・魔力変
・魔力変
・魔力変
・魔力変
・捨て身の儀式
・バーラ・ゲドの復活
・捨て身の儀式
・バーラ・ゲドの復活
・棘平原の危険
(・アイレンクラッグの妙技)
(・ゴブリンの放火砲)
※以降自由
※赤字は再鍛で手札になるカード。
※青字は準備段階魔力変ドローで手札に入るカード。
※下線はループ1回目の魔力変ドローで手札に入るカード。
・連繋のマナ加速は、発熱→復活の回収回数増で代用可。
・ループ中の連繋後に、復活+儀式回収→儀式(連繋)を追加で挟むとマナ増。
妨害されても妙技+ベルチャールートを完遂可能。
・ループ中に魔力変を挟むのでドローが発生。
パイル以降のカードも引けるので、妨害ケアでループ必要パーツを挟んでおくと尚良。
○その他雑記
・パイルが7枚に収まらず、魔力変のドロー連鎖が重要。
・魔力変が山札に1枚しかない場合
- 墓地に1枚以上あれば、儀式→魔力変でカウンターを2個乗せ
復活をコピーしてループ可能。
- 3枚追放されている場合、3T目に完遂は不可能。
・3テフェで奇跡が唱えられない場合に有効なルート。
昇天+2マナ浮きの状態から、魔力変以降のパイルでスタート可能。
覚えることが多い!!!!!
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