【デッキプラン】クソデッキを使おう! Part2
2019年10月6日 Magic: The Gatheringエルドレインのプレビューでクソデッキアンテナが反応したやつ。
これもしかしてスタンでLO成立するのでは?????
とワクワクしながら組んで初陣戦に突撃。
■事前に回した調整経緯
・全体時にアクションが大ぶり。《物語への没入》ですら重すぎる。
そのためドローは軽量の《選択》に。
・《夢を裂く者、アショク》とのディスシナジー。
落とせる枚数は多いけど、《湖での水難》を優先して全抜き。
結果1-5(◞‸◟)
悪かった点
・緑絡みに当たりまくった結果、《夏の帳》《変容するケラトプス》にボコボコ。
・モダンほど1枚で完結しているLOスペルが少ないので、《水没した秘密》頼りになりがち。
・自分からアクションすることが多いので、リソース不足になりがち。
・↑に起因して、《ヴァントレスのガーゴイル》が攻撃しかできない。
加えて除去の格好の的なので、出ただけで終わることも多い。
良かった点
・サイドボードの《霊気の疾風》の相性◎。
トップに戻しても落とされる、もしくはボトムに落とされる状況を選ばせるのは渋い活躍。
■改善案
《覆いを割く者、ナーセット》
・青且つ《水没した秘密》を探しに行けるスペル。
《任務説明》
・青且つ墓地のスペルを使い回せるので、《水没した秘密》との相性も○。
主に《湖での水難》を運用することになりそう。
《永遠神ケフネト》
・青且つスペル唱える回数をかさ増ししてくれる優秀なアタッカー。
4マナが重いけど、出るだけでも十分プレッシャーになりそう。
《洞察の絆》
・青且つスペルを回収できる優秀なスペル。
ただし4マナ。
《願いのフェイ》
・サイドボードにアクセスできるので、特定のスペルでしか対処できない相手への回答へアクセスが可能。
と、今日感じたことをつらつらと。
回してる分にはめちゃくちゃたのしぃ~~~~。
勝ちルートが細すぎるので、もう少し練る時間は欲しかったなという感想。
Drown in the Loch / 湖での水難 (青)(黒)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・点数で見たマナ・コストがそれのコントローラーの墓地にあるカードの枚数以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・点数で見たマナ・コストがそれのコントローラーの墓地にあるカードの枚数以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
Vantress Gargoyle / ヴァントレスのガーゴイル (1)(青)
アーティファクト クリーチャー — ガーゴイル(Gargoyle)
飛行
防御プレイヤーの墓地にあるカードが7枚以上でないかぎり、ヴァントレスのガーゴイルでは攻撃できない。
あなたの手札にあるカードが4枚以上でないかぎり、ヴァントレスのガーゴイルではブロックできない。
(T):各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
5/4
これもしかしてスタンでLO成立するのでは?????
とワクワクしながら組んで初陣戦に突撃。
4 マーフォークの秘守り
4 圧倒される弟子
3 ヴァントレスのガーゴイル
2 正気泥棒
2 選択
4 水没した秘密
4 湖での水難
4 思考消去
3 暴君の嘲笑
2 思考崩壊
1 物語への没入
2 神秘を刻む者、ジェイス
4 湿った墓
2 陰鬱な僻地
2 神秘の聖域
1 ヴァントレス城
1 寓話の小道
8 島
5 沼
2 漂流自我
2 害悪な掌握
3 霊気の疾風
2 古呪
2 煤の儀式
2 夜帷の捕食者
2 神秘の論争
■事前に回した調整経緯
・全体時にアクションが大ぶり。《物語への没入》ですら重すぎる。
そのためドローは軽量の《選択》に。
・《夢を裂く者、アショク》とのディスシナジー。
落とせる枚数は多いけど、《湖での水難》を優先して全抜き。
結果1-5(◞‸◟)
悪かった点
・緑絡みに当たりまくった結果、《夏の帳》《変容するケラトプス》にボコボコ。
・モダンほど1枚で完結しているLOスペルが少ないので、《水没した秘密》頼りになりがち。
・自分からアクションすることが多いので、リソース不足になりがち。
・↑に起因して、《ヴァントレスのガーゴイル》が攻撃しかできない。
加えて除去の格好の的なので、出ただけで終わることも多い。
良かった点
・サイドボードの《霊気の疾風》の相性◎。
トップに戻しても落とされる、もしくはボトムに落とされる状況を選ばせるのは渋い活躍。
■改善案
《覆いを割く者、ナーセット》
・青且つ《水没した秘密》を探しに行けるスペル。
《任務説明》
・青且つ墓地のスペルを使い回せるので、《水没した秘密》との相性も○。
主に《湖での水難》を運用することになりそう。
《永遠神ケフネト》
・青且つスペル唱える回数をかさ増ししてくれる優秀なアタッカー。
4マナが重いけど、出るだけでも十分プレッシャーになりそう。
《洞察の絆》
・青且つスペルを回収できる優秀なスペル。
ただし4マナ。
《願いのフェイ》
・サイドボードにアクセスできるので、特定のスペルでしか対処できない相手への回答へアクセスが可能。
と、今日感じたことをつらつらと。
回してる分にはめちゃくちゃたのしぃ~~~~。
勝ちルートが細すぎるので、もう少し練る時間は欲しかったなという感想。
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