エルドレインのプレビューでクソデッキアンテナが反応したやつ。

Drown in the Loch / 湖での水難 (青)(黒)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・点数で見たマナ・コストがそれのコントローラーの墓地にあるカードの枚数以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・点数で見たマナ・コストがそれのコントローラーの墓地にあるカードの枚数以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。


Vantress Gargoyle / ヴァントレスのガーゴイル (1)(青)
アーティファクト クリーチャー — ガーゴイル(Gargoyle)
飛行
防御プレイヤーの墓地にあるカードが7枚以上でないかぎり、ヴァントレスのガーゴイルでは攻撃できない。
あなたの手札にあるカードが4枚以上でないかぎり、ヴァントレスのガーゴイルではブロックできない。
(T):各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。

5/4


これもしかしてスタンでLO成立するのでは?????
とワクワクしながら組んで初陣戦に突撃。


4 マーフォークの秘守り
4 圧倒される弟子
3 ヴァントレスのガーゴイル
2 正気泥棒

2 選択
4 水没した秘密
4 湖での水難
4 思考消去
3 暴君の嘲笑
2 思考崩壊
1 物語への没入

2 神秘を刻む者、ジェイス

4 湿った墓
2 陰鬱な僻地
2 神秘の聖域
1 ヴァントレス城
1 寓話の小道
8 島
5 沼

2 漂流自我
2 害悪な掌握
3 霊気の疾風
2 古呪
2 煤の儀式
2 夜帷の捕食者
2 神秘の論争



■事前に回した調整経緯
・全体時にアクションが大ぶり。《物語への没入》ですら重すぎる。
 そのためドローは軽量の《選択》に。
・《夢を裂く者、アショク》とのディスシナジー。
 落とせる枚数は多いけど、《湖での水難》を優先して全抜き。



結果1-5(◞‸◟)



悪かった点
・緑絡みに当たりまくった結果、《夏の帳》《変容するケラトプス》にボコボコ。
・モダンほど1枚で完結しているLOスペルが少ないので、《水没した秘密》頼りになりがち。
・自分からアクションすることが多いので、リソース不足になりがち。
・↑に起因して、《ヴァントレスのガーゴイル》が攻撃しかできない。
 加えて除去の格好の的なので、出ただけで終わることも多い。

良かった点
・サイドボードの《霊気の疾風》の相性◎。
 トップに戻しても落とされる、もしくはボトムに落とされる状況を選ばせるのは渋い活躍。



■改善案
《覆いを割く者、ナーセット》
・青且つ《水没した秘密》を探しに行けるスペル。

《任務説明》
・青且つ墓地のスペルを使い回せるので、《水没した秘密》との相性も○。
 主に《湖での水難》を運用することになりそう。

《永遠神ケフネト》
・青且つスペル唱える回数をかさ増ししてくれる優秀なアタッカー。
 4マナが重いけど、出るだけでも十分プレッシャーになりそう。

《洞察の絆》
・青且つスペルを回収できる優秀なスペル。
 ただし4マナ。

《願いのフェイ》
・サイドボードにアクセスできるので、特定のスペルでしか対処できない相手への回答へアクセスが可能。




と、今日感じたことをつらつらと。
回してる分にはめちゃくちゃたのしぃ~~~~。
勝ちルートが細すぎるので、もう少し練る時間は欲しかったなという感想。

コメント

Tty

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索