リスト載らないんかーい(かーい)
いや載っとるやないかーーーい
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/245842/show/

とりあえずざっくりレポ。

2-1 WRプリズン
2-1 終末型WUコン
1-2 評決型WUコン
1-2 異界の進化
2-1 イルハグシュート
2-1 WRバーン
2-0 (不戦勝)
2-1 WBエルドラージ

R1 xoo(先手) WRプリズン
G1 Op後手1Tに、山・猿追放→儀式→月で目ン玉飛び出た。
んで2Tにチャリ1で更に目ン玉飛び出た。
ただ初手から島握ってて3Tのトップが平地だったので展開は問題なく。
1枚目の罠橋は拘留するも、2枚目出されて何も出来ず、そのままチャンドラ奥義で5点受けまくって負け。
G2 薬瓶頼みキープ。ただ相手の除去もなく順調に並べて勝ち。
G3 またも薬瓶頼みキープ。1枚目は削剥されるも、トップが薬瓶。
月貼られたものの順調に展開していくが、またも罠橋x2。
隊長x2、幻影x1でアンガー圏外にしておいて、拘留トップで勝ち。

噛み合った~~~
チャリ1で咎められるスペルが多いなと改めて思った。

R2 oxo(後手) UWコン(終末型)
G1 記憶がちょっと怪しい 綺麗に裁かれて列柱殴られて負け。
G2 Op2マリ、こっち綺麗に並べて勝ち。
G3 2T無私→Op3T3ハゲでバウンス→3Tサリアで相手の行動縛る初動。
最終的には無私x1、隊長x2で単除去躱せる盤面で殴り勝ち。


R3 xox(後手) UWコン(評決型)
G1 3ハゲ、5ハゲ、ハゲサーの姫登場で投了。
G2 サリアから展開、あとはトラフトでイージーウィン。
G3 1回評決で流されたあと、ナーセット→捕らえ→青命令→捕らえで4点のクロック作る。
返しのトップがトラフトで展開したら、返しが評決…。そのまま何も出来ず負け。

持ってるか~~~~~
キルターンを早めるためとはいえ、全除去あるタイプは戦力温存するのが丸いか…


R4 xox(後手) 緑単《異界の進化》(?)
G1 プロテクション(すべて) 爆☆誕
G2 相手の横展開を上回って展開して勝ち。
G3 5/4とか5/5並んでしまって負け。

こういうローグ?っぽい相手にはどう勝てば良いのか…
展開早めるしかないんだよなぁ


R5 xoo(後手) イルハグシュート
G1 Op1Tルーティングでグリセル・イルハグ→2Tイルハグ釣ってエムラ登☆場
G2 ちまちま殴って7ぐらいまで削ったところで、ブリーチからイルハグ→エムラ登場。
ただエムラをチャンプして、薬瓶から追加打点の捕らえ素出しで勝ち。
G3 ハンデスから入ったらルーティング2枚とイルハグ。
そのまま何も引いてこなかったようで、RIP貼って展開して勝ち。

墓地活用デッキだ~~!!→そうじゃないんだよなぁ…のやつ。
知見だけど、イルハグからでたエムラは攻撃した状態で出てくるから、滅殺誘発しないのね。
あとプロテクションも呪文だからチャンプできる。


R6 oo まさかの不戦勝。2-0ありがて~~~。


R7 oxo(後手) WRバーン
G1 盤面整えたけどライフ1まで削られて相手ハンド0。
相手キャノピーランド、通常ドローで探しに行くもどっちも土地だったようで、殴り勝ち。
G2 またもライフ1まで削られるも、今度はしっかり火力引かれて負け。
G3 速槍スタート、ボロチャは対応でフェッチショックイン、速槍も合わせてケイヤの手管で処理。
ライフ3まで削られるも、薬瓶の対応もなく隊長x2で押し込み勝ち。

若干苦手意識があったけど、今回は運もあって削りきられず良かった。
ボロチャ対応でフェッチショックインにケイヤの手管で回復したけど1点回復してる計算はちょっと損なのでは…?



ここまでで途中結果19位。
6-2ラインが12人くらいいて、どうあがいても勝たないと16位ラインを越えられず。



R8 oxo(後手) WBエルドラージ
G1 ちまちま削って11まで減らすも、相手ブリンクとクラッシャーで7点クロック。
ただこちらが霊廟x2、隊長x1で、トップが至高でちょうど11点削って勝ち。
G2 1点も削れない展開。お互いにパワー4が横並びでにらみ合うも、相手ルーンの与え手で残り削られて負け。
ただ、盤面に隊長x2・至高x1、ハンドに隊長と捕らえがあって、薬瓶が確か3だったから、20点削れてた可能性ある。
G3 びっくりするほど肉弾戦。最後はルーンの与え手と薬瓶3から隊長の睨み効かせて押し込み勝ち。



6-2!オポ差で15位滑り込み~
びっくりするほどの後手率。6/7後手って1.5%だぞ。
メタったデッキにはあまり当たらなくて、比較的マッチ運も上振れたかな~という感じです。
EWもやってたもんね_(:3」∠)_

体感の話だけど、スリピットがTier3くらいまで下がってて、同等以下程度のデッキには比較的勝ちやすく、それ以上のデッキにはサイドで戦えるかなと言う感じ。
上位が押し付けるデッキが多い故に、ハンデスとカウンター(特にハンデス)が有用かなと。
ただ毎度リンリンがサイドに抜けていってるのがなぁ…実際活躍してるかと言われると微妙。
リンリンの枠をケイヤの手管にしても良いんじゃない?
メインの勝率も安定しないなぁ~。

コメント

Tty

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索