【190720】晴れる屋モダン神挑戦者決定戦
2019年7月22日 Magic: The Gatheringいつものようにバンドスピリット。
2-0 URフェニックス
0-2 URフェニックス
2-0 WBトークン
1-2 ウルザソプター
2-1 WGオーラ
0-2 ウルザソプター
3-3ドロップ。無念。
1R oo-(先手) URフェニックス
1G 1マリも、相手が土地2で止まってる間に盤面を整える。
アリアは拘留して相手の盤面何もなく勝ち。
2G またも後手1マリ、が、順調に横に並べて中野君は拘留。
相手アリア着地でカウンター5まで伸びるも、残り2枚のハンドがスペルじゃなかったようで押し込んで勝ち。
・若干相手の事故にも助けられた感はあるが、幸先の良いスタート。
2R xx-(後手) URフェニックス
1R 出すクリーチャー片っ端から除去られた上に中野くん変身でgg。
2R 中野君2回変身してgg。
・多分1R勝って慢心してた。
3R oo-(先手) WBトークン
1G 相手2T苦花でひたすら航空戦。こっちのほうが横並び早くて押し込んで勝ち。
2G 霊廟→霊廟→ロードと鬼のような暴力。ムーアランドからもトークン出てきて横展開早くて勝ち。
・ハンデスもなかったので少し助けられた感。
ロード対象のプッシュを霊廟で打ち消せてたのちょっともったいなかった。
4R oxx(後手) ウルザソプター
1G ウルザはパスで除去、唸りも霊廟でカウンターしつつ横並び間に合って勝ち。
2G コンボ成立gg。
3G コンボ成立gg。
・後述するマッチでも、コンボが墓地経由するのを完全に失念してて、サイドで貪欲な罠だけとかRIPだけとかにしてた。墓地対策はフルで入れるべき相手…。
5R xoo(後手) WGオーラ
1G 相手1Tでボーグル見えてうぇっ
2T怨恨→天井の鎧、3Tプロテクション(クリーチャー)とかブンブンのブンで手のつけようがなく…
2G 2Tサリアで相手の行動縛りつつ、ボーグル、天井の鎧、宝冠と展開してきたので、天井の鎧を拘留。相手もたついてる間に盤面整えて勝ち。
3G 与え手→サリアでプロテクション付けながら守って、横に並べて勝ち。
・拘留代理人とサリアで概ね勝ったゲーム。スピリットとは。
6R xx-(後手) ウルザソプター
1G コンボ成立gg。
2G 先にサイが出てきたので、仕方なしに遺棄者で指定するも、返しに真冬で盤面一旦リセットされる。そのまま相手を咎められる手段もなくコンボ成立でgg。
・墓地(ry。真冬でリセットされることを知らなかったので、裏目った。
あとハーキルの召喚術でリセットしたところで、相手も展開できてしまうのでほとんど意味がなかった…
今回のサイドボードで普段と違った点
・ハーキルの召喚術
マイコカーンやソプターが睨めるかと思ったが、思った以上にソプターに刺さらなかった。それだったらまだ墓地対策を積んだほうが良い。
トロンは減衰球3があるからオーバーすぎる。
・ファイレクシアの遺棄者
爆薬や忘却石といった全除去ケアだったが、なんのための無私の霊魂か。
カンパニーから出てくる、ルーンの与え手や無私の霊魂で守れるのでありかなぁと思ったけど、思った以上にピーキーすぎた。
総評
否定の力で1T薬瓶が美味しくないなぁと思ってた矢先に、レン6で教主を潰される可能性。
思った以上に逆風な気もしてる。
このまま使い続けるか、前から考えてるエスパーにするか悩みどころです。
青白も結構結果残してるので、そちらもありかなぁ
2-0 URフェニックス
0-2 URフェニックス
2-0 WBトークン
1-2 ウルザソプター
2-1 WGオーラ
0-2 ウルザソプター
3-3ドロップ。無念。
1R oo-(先手) URフェニックス
1G 1マリも、相手が土地2で止まってる間に盤面を整える。
アリアは拘留して相手の盤面何もなく勝ち。
2G またも後手1マリ、が、順調に横に並べて中野君は拘留。
相手アリア着地でカウンター5まで伸びるも、残り2枚のハンドがスペルじゃなかったようで押し込んで勝ち。
・若干相手の事故にも助けられた感はあるが、幸先の良いスタート。
2R xx-(後手) URフェニックス
1R 出すクリーチャー片っ端から除去られた上に中野くん変身でgg。
2R 中野君2回変身してgg。
・多分1R勝って慢心してた。
3R oo-(先手) WBトークン
1G 相手2T苦花でひたすら航空戦。こっちのほうが横並び早くて押し込んで勝ち。
2G 霊廟→霊廟→ロードと鬼のような暴力。ムーアランドからもトークン出てきて横展開早くて勝ち。
・ハンデスもなかったので少し助けられた感。
ロード対象のプッシュを霊廟で打ち消せてたのちょっともったいなかった。
4R oxx(後手) ウルザソプター
1G ウルザはパスで除去、唸りも霊廟でカウンターしつつ横並び間に合って勝ち。
2G コンボ成立gg。
3G コンボ成立gg。
・後述するマッチでも、コンボが墓地経由するのを完全に失念してて、サイドで貪欲な罠だけとかRIPだけとかにしてた。墓地対策はフルで入れるべき相手…。
5R xoo(後手) WGオーラ
1G 相手1Tでボーグル見えてうぇっ
2T怨恨→天井の鎧、3Tプロテクション(クリーチャー)とかブンブンのブンで手のつけようがなく…
2G 2Tサリアで相手の行動縛りつつ、ボーグル、天井の鎧、宝冠と展開してきたので、天井の鎧を拘留。相手もたついてる間に盤面整えて勝ち。
3G 与え手→サリアでプロテクション付けながら守って、横に並べて勝ち。
・拘留代理人とサリアで概ね勝ったゲーム。スピリットとは。
6R xx-(後手) ウルザソプター
1G コンボ成立gg。
2G 先にサイが出てきたので、仕方なしに遺棄者で指定するも、返しに真冬で盤面一旦リセットされる。そのまま相手を咎められる手段もなくコンボ成立でgg。
・墓地(ry。真冬でリセットされることを知らなかったので、裏目った。
あとハーキルの召喚術でリセットしたところで、相手も展開できてしまうのでほとんど意味がなかった…
今回のサイドボードで普段と違った点
・ハーキルの召喚術
マイコカーンやソプターが睨めるかと思ったが、思った以上にソプターに刺さらなかった。それだったらまだ墓地対策を積んだほうが良い。
トロンは減衰球3があるからオーバーすぎる。
・ファイレクシアの遺棄者
爆薬や忘却石といった全除去ケアだったが、なんのための無私の霊魂か。
カンパニーから出てくる、ルーンの与え手や無私の霊魂で守れるのでありかなぁと思ったけど、思った以上にピーキーすぎた。
総評
否定の力で1T薬瓶が美味しくないなぁと思ってた矢先に、レン6で教主を潰される可能性。
思った以上に逆風な気もしてる。
このまま使い続けるか、前から考えてるエスパーにするか悩みどころです。
青白も結構結果残してるので、そちらもありかなぁ
コメント